大阪から城崎温泉の1泊2日電車旅を満喫する為のおすすめモデルコース(1日目)

34922pv

城崎温泉

 

京阪神で温泉旅行といえば、城崎温泉に旅行を計画する人は多いですよね!

大阪から城崎温泉は車で3時間、電車で2時間45分と旅には、ちょうど良い距離感です!

ただ、城崎温泉の旅行を計画する方に、「城崎温泉には温泉以外にどんな観光スポットがあるのか?」という質問をよく聞かれます。

車で行くのか、電車で行くのかによってオススメのスポットはもちろん変わります。

 

そこで、今日は「大阪から城崎温泉の1泊2日電車旅を満喫する為のおすすめモデルコース」をご紹介します!

車で城崎温泉に行く方は、以前の記事「今年の夏旅行にオススメ!今、注目の但馬エリアで話題の観光地5選」を参考にしてください。

大阪から城崎温泉は特急こうのとりで2時間45分

大阪近郊で、特急こうのとりに乗る場合は新大阪駅、大阪駅、尼崎駅、宝塚駅あたりから乗ります。

大阪から特急こうのとり乗車後、30分。

三田のトンネルゾーンを越えた辺りから、緑感あふれる山の景色を感じる事ができます。

駅も京阪神の駅校舎とは一味違います。古き良き日本を感じる事ができます。

並走する川の流れ、田んぼや畑の広がりが見えてくるので、都市部とは異なる非日常感を感じます。
日々、激動の暮らしを送っている方であれば、この時点でゆっくり流れる時間と目の前のグリーンに癒されます。
城崎温泉到着後に口にするであろうお食事は、三田や篠山あたりの丹波エリア・和田山駅以北の但馬エリアの山の幸や豊岡駅・城崎温泉駅あたりで見えてくる日本海の海の幸。

豊富な食材に恵まれる但馬エリアでは、基本的に地産地消と呼ばれる地元食材を使った料理が提供されます。
到着後のお食事の事を考えるだけで、幸せな気分になります。

車窓の風景を堪能しながら、日常の疲れを癒しましょう!

 

大阪から城崎温泉に1泊2日の電車旅をする際のモデルコース

朝の特急コウノトリの時刻表 : 新大阪駅、大阪駅、尼崎駅から城崎温泉駅行き

 

大阪から城崎温泉に電車旅をする場合、まずは特急コウノトリに乗りましょう。

8時-10時までは1時間に1本となります。

おススメは午前中に城崎温泉駅着となる9:10大阪駅発です。

◆特急コウノトリの朝の時刻表

新大阪駅   8:08 /  9:04 / 10:05

大阪駅    8:14 /  9:10 / 10:12

尼崎駅    8:20 /  9:16 / 10:18

城崎温泉駅10:58 /11:52 / 12:50

 

城崎温泉駅に着いたら、まずはランチを取りましょう!

12:00 【ランチにおススメ!】城崎温泉 おけしょう鮮魚の海中苑 城崎温泉駅前店

店舗1階部分で鮮魚店を営む本業が地元老舗店。

オーナーが仲買人の資格を持つ兵庫県津居山港から松葉かにをはじめとする新鮮な魚貝類を仕入れているので、新鮮な状態で日本海の海の幸を存分に味わえる。

食べログの城崎温泉駅近辺のランチランキングで3位!(1位がスイーツ・2位がお菓子の為、食事処では実質1位)※寄稿時点。

城崎温泉駅から200mほどの徒歩圏なのも嬉しい!

1時間ゆっくりとお食事を楽しむ。

 

お腹がふくれたら、さあ、レジャーだ!

13:30 体力があるうちに行っておくべき! 城崎マリーンワールド

温泉街は夕方から夜にかけて外湯めぐりを楽しめますので、日中はアウトドアをおススメします。せっかくなので、日本海を感じられるところに行きましょう!

という事で、城崎マリンワールドをご紹介します。

城崎観光スポットとして外せないのが「城崎マリンワールド」。
見て、さわって、発見できる体験型水族館です。
とくに毎年変わるイルカ・アシカショーは必見!生き物達が活躍する10種類のライブショーは毎日開催中です。

 
また、アジを釣ってその場で天ぷらにして食べたり、磯場でウニやヒトデを手のひらに乗せてみたり、楽しいイベント盛りだくさん!
ほかにも様々な体験オプションがあって楽しく過ごせます!

そして、気になるのは、ダイブアドベンチャー。当日予約が必要になりますので、大阪駅で電車に乗ったら当日予約しましょう。

TEL:0796-28-2300 ダイブ予約センター宛

ダイブアドベンチャー

ダイブアドベンチャー

館内の壁面360度に映し出された映像と効果音の演出とともに円形水槽に浮かんだフロートがゆっくりと下降。水中では泡や光によって幻想的な海の中へ潜っていく空間を創ります。するとそこへ現れたのが…。

引用元:城崎マリンワールド 公式ホームページより

城崎温泉駅から城崎マリーンワールドは、全但バスの「城崎温泉駅」バス停から「日和山」行きに乗ります。

城崎温泉駅から3つ目のバス停、終点の日和山で降ります。所要時間は10分です。

できれば12:55のバスに乗って13:05に城崎マリーンワールドに到着したいところです。1本逃すと1時間後の13:50発となります。

城崎マリンワールドで3時間堪能するとすると下記のスケジュールとなります。

 

行き■城崎温泉-日和山

城崎温泉駅 12:55 / 13:50

日和山   13:05 / 14:00

 

帰り■日和山―城崎温泉

日和山   16:06 / 16:52

城崎温泉駅 16:16 / 17:02

※16:06は土曜日の運行がありません。土曜日は15:50のバスに乗ってください。

 

宿泊先へチェックイン!

17:00 おススメの宿は 志賀直哉 名作「城崎にて」誕生の地  

おススメの宿は「城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋」です。

大正2年に、文豪 志賀直哉が大けがを負って城崎温泉で療養した際に、実際に3週間泊まっていたのが三木屋です。

志賀直哉の直筆ハガキも現存しているそうです。

大正時代にタイムスリップしたかの様な世界観を楽しむ事ができます。

ロビー

和洋室

ライブラリー

贅沢会席(かに)

外観

「城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋」は、旧きよき日本の温泉街、城崎温泉の中心部に佇む創業300年の日本旅館です。文豪志賀直哉が定宿とし、名作短編「城の崎にて」が生まれました。国の登録有形文化財に認められた昭和二年築の木造建築と300坪の日本庭園の風情はそのままに、2013年11月にロビー・ダイニング・大浴場など大規模リニューアルを行い、歴史とモダンが融合した現代の日本旅館に生まれ変わりました。
部屋の縁側から眺める庭園に四季の移ろいを感じ、ライブラリーで時を忘れて読書にふける。浴衣に着替えて気の向くまま、ふらりと外湯めぐりのあとは、モダンなダイニングで日本海の幸と地酒を合わせてお楽しみ。 お客様の知的好奇心を満たす、温泉旅館の本来の楽しみ方がここにあります。

引用元:一休.com 

城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋 一休.comページはこちら

 

さあ、お待ちかね!城崎温泉外湯めぐり!

18:00 城崎温泉外湯めぐり券「ゆめぱ」を買いましょう!

全部で7箇所ある外湯のうちうち、2箇所以上の外湯めぐりを考えているのであれば、一日外湯入り放題券である「ゆめぱ」を買いましょう!

外湯の価格は600円-800円です。ゆめぱが1200円なので、2箇所以上廻るのであれば、ゆめぱがお得です。せっかくの機会なので、ぜひ2箇所以上、巡っていただきたいものです。

ゆめぱは各外湯の窓口で購入できます。

なお、城崎温泉の効能は「経痛・筋肉痛・うちみ・慢性・消化器病・痔病・疲労回復」などに効くといわれています。

城崎温泉の夜の雰囲気

引用元:find travel

城崎名物といえば「外湯めぐり」

外湯めぐり発祥の地と申してもよいでしょう。
遥か昔から城崎の人々は宿を客間、
道を廊下とし湯治に訪れた人々を町全体でもてなしました。
この精神は今でも変わらず息づいています。
宿についたら浴衣に着がえ
ゲタを鳴らしてお気軽にお出かけください。

引用元:城崎温泉観光協会

夜は温泉巡り、宿でのお食事を堪能しましょう!

 

大阪から城崎温泉の1泊2日電車旅を満喫する為のおすすめモデルコース(2日目)は、おススメの観光スポット!城崎温泉に泊まった翌日のモデルコースをご確認ください。

bnr_tyo